サイトを移転しました

2018年5月4日金曜日

t f B! P L
移転したのは4/28日なので、すごく今更なのですが、サイトを移転しました。

https://faraway.work/

以前のサイトから自動で転送されるようになっているため
サイト改装したのか?としか思われないかと思いますが
URLが変わっております。

おそらく転送設定はずっとしておくので、
ブクマ・リンク等はそのままでも問題はないと思いますが
念のためお知らせしておきます。

配布中のもののアドレスは以前のままでまだ変えていないのですが
今後リンク等はこちらのアドレスにしていただけますと幸いです。

変更点その①
レスポンシブサイトになりました。
レスポンシブサイトとは何ぞや?と思われるかもしれませんが
要するにスマホやタブレットに沿ったサイズで表示されるようになったってことです。

……ちなみにそのまま持ってきたゲームのサイトはレスポンシブしません(笑)
今のところ直す気もないのでそのままです……。

変更点その②
サイト11年目?にして独自ドメインになりました!

変更点その③
SSLに対応しました。
何のことかというと、アドレスが「http:」ではなく「https:」になった
ということです。
アドレスバーに「保護された通信」ってでるかでないかの差でしかないのですが(笑)
特に個人情報を扱っているサイトなわけでもないので
わざわざする必要はないのですが、なんか時代はSSLに対応しておいた方がいい……
という流れのようなので、流れに乗ってみました。

……ちなみに、独自ドメインにしたのはこのSSLに対応するためです。

しかし1点問題がありまして、どうやらSSLに対応すると
画像の直リンクができないようです。

今まで検索サイトにバナー登録していたのができなくなってしまいました。
そのうえ、他のサイトからバナーを直リンすると、そのページだけ
「保護された通信」って出ないという……。
どんどん昔の常識が通じなくなるなーと思いました。



そんなこんなでさんざん放置してましたが、これからは
もう少し更新できればいいなーと思っています。

TOPにバナーだけおきましたが、「追憶の彼方」のリメイクをぼちぼち
進めていければなと思います。

制作に使用していた「LiveMaker」が配布終了となってしまったため
何か不具合があっては困るので今後のゲーム制作は
別のソフトを使おうと思います。

ゲームのページにも書きましたが、
途中まで制作していた「いとしのマイスイートハート」はLiveMakerで作っていたため
いったん作業中止しています。

とりあえずシナリオの完成している「追憶の彼方」のリメイクを
別のソフトで制作できるかを試して、できそうだったら
他の作品もチャレンジ……という形にしようかなと。

なかなか新しいものが生まれないサークルでごめんなさい。

数年前とは状況もかなり変わってきてしまっているので
PC以外の媒体でも遊べるようにできればなと思っています。

ブログアーカイブ

人気記事

ゲームに使える素材集

著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[体育館]
著作権フリー背景素材集[体育館]

QooQ