【フォント制作】『藍原細ペン字ver.1.00』公開

2015年3月8日日曜日

サイト更新情報 フォント フォント制作

t f B! P L

ゲーム制作まったく関係ない話題ですが……
『藍原細ペン字』というフリーフォントを公開しました。

font_sam

なんの脈絡もありませんが、フォント制作というのは一度やってみたかったことでして……
結構前から制作していました。

やってみてわかったことですが、フォント制作って目茶苦茶大変です。
どうして売っているフォントがあんなに高いのか納得できるめんどくささでした(笑)

そして漢字入りのフリーフォントを制作・配布されている方は神だと思いました……。

一文字一文字手書きしているので、大変なのは当たり前なのですが……。
そんな苦労は作ってみてこそわかるんだなと改めて思いました。
現状は、ひらがな、カタカナ、記号しか打てません。
……使いどころがなかなか限られてしまいますが、フリーフォントですので
ゲームでのロゴ制作や広告制作や商用利用も可能です(商用利用の際は連絡ください)。

上のサンプルを見ればわかりますが、手書きなので文字間隔とかは自分でつめないと
わりとスカスカしてしまう部分もあるので、その辺は調整してください。

実はこの『藍原細ペン字』以外にも『藍原筆文字』というフォントを最初に制作していました。
ですが、一度PCの調子が悪くてフォーマットしたときに、データを間違って消去してしまい……
泣きを見ました。いや、自分が悪いんですけど……。

そんなこんなで一度データが吹っ飛んだので、「やってられるか!!」と一度はフォント制作を放棄しました(笑)
ですが、作っていたゲーム(追憶の彼方~勿忘草の約束~)もひと段落したし、
またやり直すかーと思い、とりあえず漢字なしで制作、公開した次第です。

数年前に死ぬまでにやりたいことをリストアップしたのですが、そのうちの一つがフォント制作でした。

そもそも作りたかったのは筆文字の方でした。
というのも、日本語フリーフォントの筆文字ってあまりないなと思ったからです。
まあ、なぜフリーフォントで筆文字がないのかは作っていて悟りましたが(笑)

こんなめんどくさい作業をするのにフリーで配布なんてしたい人はめったにおるまい……と。

フォントのありがたさがわかっただけでも制作した意味があったかなと思います(笑)
使いどころのむずかしいフォントかもしれませんが、ぜひ使ってみてください。

縦書き
font_sam_tate

ダウンロードはこちらから
http://deepblue.opal.ne.jp/faraway/font.html
https://faraway.booth.pm/items/82611

ブログアーカイブ

人気記事

ゲームに使える素材集

著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[体育館]
著作権フリー背景素材集[体育館]

QooQ