ゲーム制作をすると、当然公開する前に何度も何度もデバッグをするわけですが、
皆様どうやってデバッグしているのでしょうか?
ちなみに私は結構、高頻度で確認します。
間違いがたくさんあった場合に、やる気を失わないためにですが(笑)
以下、自分が実際にLiveMakerでデバッグするときの方法です。
方法その①
プロジェクト→オプション→基本設定→開始チャート
……とたどっていくと、ゲームを開始するチャートを選択できるので
これでデバッグを始めたいチャートを選択すれば好きな場所からデバッグを開始できます。
しかし、この方法だと開始するチャートの前に指定していた背景等を読み込めなかったりします。
方法その②
よく私がやっているのは、「デバッグを開始したい部分の前でセーブする」です。
その後ビルドをして、普通にゲームをロードするだけ。
この方法だとOP等は見なくてはいけませんが、好きな部分から始めることができます。
ただし、スクリプトを変えた箇所により、セーブが読み込めなくなったりすることも
あるので、万能ではないのですが……
私は②でよくデバッグをしていますが、ほかにも何か良い方法があれば教えてください(笑)
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