【フォント制作】藍原筆文字楷書2.01BOOTH公開

2015年5月5日火曜日

お知らせ サイト更新情報 フォント フォント制作

t f B! P L

藍原筆文字楷書2.01をBOOTHにて公開しました。
なお、ベクターは申請が通ってからの公開となるので、公開し次第またお知らせします。
とりあえずはBOOTHからダウンロードをお願いします。

https://faraway.booth.pm/items/87157

文字数等は変わっていませんが、一番の変更点はプロポーショナルフォントになったことです。
今までは等幅フォントだったので、どうしても小さい『っ』の後などの後ろが開いてしまっていたのですが
今回プロポーショナルフォントになったことで、それが解消されました。

……とはいえ、手書きフォントゆえにどうしても並べる文字によっては
文字間が気になってしまったりするのですが、その辺は調整してください(笑)

後は取り込みの際にがったがたになっていた部分を直したり、大きさ変えてみたりしました。

今回フォントを作ってみて学んだことですが……高さ揃えればきれいに見えるかというと
そんなことは全くないんだなということがよくわかりました。
並べる文字によってはちぐはぐというか、文字サイズも違うし、美しくない……
でもまあ今回は一番気になっていた、等幅の部分は直せたのでとりあえずよしとします(自分的に)

font_sam_kaisho03

今回、横に筆文字楷書君を書いてみました。名前はまだない……。
教育漢字までしか書けないので、見た目ショタにしてみました(笑)
つまり、書ける文字が増えたら見た目も成長する……!?とか考えてみましたが
今のところ文字を増やせるのがいつになるのか不明なので、多分成長できません(笑)

『藍原細ペン字』の方なのですが、変換の際におかしくなったのかわかりませんが、
変な文字を発見してしまったので、いったん配布停止します。

気になった部分は少しずつ直していくつもりなので、面倒とは思いますが
こまめにアップデートをお願いいたします。

とりあえず気になっていた部分は直してフォント制作熱も落ち着いたので
いい加減ゲーム制作に戻ろうかなーと思います。
何かに集中すると、何かがおろそかになるタイプなので
同時に何かをするって出来ないようです私……。

ブログアーカイブ

人気記事

ゲームに使える素材集

著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[体育館]
著作権フリー背景素材集[体育館]

QooQ