ゲーム・ポイント10%還元中&近況

2015年4月24日金曜日

お知らせ 雑談 追憶の彼方

t f B! P L

DLsite.comさんが、5月11日まで10%ポイント還元をしているようです。

『追憶の彼方~勿忘草の約束~ シェア版』『Be my Valentine.』2本セットも対象ですので
この機会にぜひよろしくお願いします~……という宣伝です(笑)

私もこの機会にまたゲーム用の背景素材を買おうかなーと思っています。
より良いものを作りたいと思ったら、やはりお金はかける方向に傾いていくんですよね……。
今までにゲームお買い上げいただいた方々、ありがとうございます。
今後のゲーム制作資金として有効利用させていただきます。

『追憶の彼方~勿忘草の約束~ シェア版』『Be my Valentine.』2本セット

 

 

最近フォント制作していたので、まったくと言っていいほどゲーム制作に関することをしていないですね。
そしてかなり久々に二次創作をしているから……というのもありますが。
二次創作で書いたテキストの量を見て、設定とかを借りてくれば萌えの力でかけるんだなあと思いました(笑)
なぜゲームのシナリオはこうはいかないんだろうか(笑)
漫画を描きたいなーと思っているので、最近はモノクロ絵ばかり描いています。

以前にも書いたと思うのですが、燃え尽き症候群といいますか、去年やりたかったことをやってしまったので
なんだかゲーム制作に関する熱というかモチベーションが下がっていました。
『いとしのマイスイートハート』はシナリオが全く進んでいないし
タイトルを出さずに作っているゲームは基本立ち絵制作と妄想の段階で止まっています。
ちょっと2月ごろからオフでいろいろあったというのもあるのですが……

作りたいゲームの構想はいくつかあるのに進まないというのは、妄想してる段階が一番楽しいから
なのかもしれません(笑)
いとマイに至っては立ち絵描いたの1年以上前だよ!!
もう一個のゲーム作ってる場合じゃないだろ!!また絵が気に食わなくなるぞ!!
……という状況なので、こっちを先に作るべきだなと思っています。

いとマイは新しいツールを使おうとしたら、ちょっと突っかかりまして
そこから積んだままなんですよね。
動かすと楽しいので制作が進むのですが、突っかかって解決方法が見つからないままだと
どうしても進まないという……。

時代はスマホなのかなーと思い、スマホ&PC両方で出来るツールを考えているのですが
スクリプトの段階で詰まるなら、今まで通りのツールで作ることも考えた方が良いのかもしれません。
でもガラケーが作られなくなるって話も小耳にはさんだので、時代はますますスマホになるのかなーと。

個人的にはスマホゲーってさくっと出来るものくらいしかやっておらず
特に乙女ゲームはPCか、Vitaかしかやっていないので、どうにも自分の中で
スマホで乙女ゲーというのがしっくりこないのですが、もう今ではそっちの方がやりやすいのかな?
こっそりやると言う意味では携帯機はいいですよね。
ただ制作する側からすると、あまりデータ量が多いゲームだとDLされないだろうし
重くなりそうなので、やっぱりPCとかの方が容量気にせず作れていいなーと思ってしまいます。
その辺はジレンマですね。

ブログアーカイブ

人気記事

ゲームに使える素材集

著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[体育館]
著作権フリー背景素材集[体育館]

QooQ