【フォント制作】藍原筆文字楷書制作中……

2015年3月21日土曜日

フォント 雑談

t f B! P L

うっかりすると日記の日付があいてしまいますね。

ここ最近はゲーム制作ではなくて、フォント制作をちまちまと進めていました。
実はデータがダメになったかと思いまして、一度は制作やめたのですが
読み込めない!と思ったデータが実は読み込めるということに気付いたので
もう一度頑張ってみようかなと……。

……が、しかし再度挫折しそうです(笑)
先日公開した『藍原細ペン字』はひらがな、カタカナ、記号しか入っていないので
全文字合わせて315文字なのですが、藍原筆文字楷書には最初から教育漢字も入れようと思っています。
ちなみに教育漢字の文字数は1006文字です(笑)
せ、せんろくもじだってー……!!
記号は筆文字で使うことがなさそうだから省こうかなと思ってはいますが、
それにしたって1200文字近くあるので、数字だけ見て途方に暮れています。

作ったところで需要あるんだろうかとかこれ頑張る意味あるんだろうか……とか
考え出すとやる気がふっと飛んでいってしまうので考えるのをやめたいです。

そもそもフォントを作りたいと思ったきっかけは、せっかく書道習ってたから
文字に関して何かやりたかったというのと、フォントの規約って厳しいことが多いから
同人ゲーム制作とか予算がないような企画とかでも手軽に使えるようなものが作りたいなと
思ったことが理由だったりするのですが、使ってもらえるようなクオリティのものを作らないと
意味がないですよねー。
そこは背景素材も同じですけど……。

ペン字よりは筆文字楷書の方がロゴとかで使いやすいかなと思ったので
楷書の方を進めていますが、どっちの方が需要あるんだろうか。
楽に書けるのは断然ペン字なのですがね(笑)

とりあえずゲーム制作が煮詰まったからフォント制作をしていたのですが
こっちが煮詰まったらまたゲーム制作に戻りたいと思います(笑)

ブログアーカイブ

人気記事

ゲームに使える素材集

著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[体育館]
著作権フリー背景素材集[体育館]

QooQ