『藍原サインペン』シェア版を作成しました

2022年11月18日金曜日

サイト更新情報 フォント フォント制作

t f B! P L




2020年に作成した『藍原サインペン』のシェア版を作成しました。

https://faraway.booth.pm/items/4296721

2020年に作成した~と書きましたが、実は2015年に『藍原細ペン字』という名前で
一度配布しておりました。
その当時はひらがなと記号しか打てなかったため、使いどころがかなり難しいフォントでした(笑)

せめて、教育漢字くらいは打てないとな~と思い作成したのが『藍原サインペン』のフリー版でした。
『藍原筆文字楷書』に比べると圧倒的にダウンロードも少ないので
更新の優先度も低かったんですが、今年5月に『藍原筆文字楷書』をほぼ作り終えたので
『藍原サインペン』の方も収録文字を増やそうと思い、こそこそ水面下で作成していました。

収録文字数は現時点で5020文字です。
『藍原筆文字楷書』に比べると少ないですが、JIS第二水準漢字は「これいつ使うの……?」
という漢字が多々あるので、日常的に使う分には困らないと思います。
要望あるようなら、文字の追加も検討します。

本当はJIS第一水準漢字だけでやめておこうか迷ったんですが、第二水準漢字かなり追加してしまいました。
頑張ったので、フォントご活用いただけると嬉しいです!!

ブログアーカイブ

人気記事

ゲームに使える素材集

著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[体育館]
著作権フリー背景素材集[体育館]

QooQ