最近のサイト更新まとめ

2022年6月17日金曜日

サイト更新情報 フォント制作 追憶の彼方

t f B! P L
5~6月といろいろと更新していたのに、ブログを書き忘れていたので

ここ最近の更新をまとめました。

〇藍原筆文字楷書 ver.6.00の大幅アップデート


https://faraway.booth.pm/items/873290


シェア版の藍原筆文字楷書のアップデートを行いました。
これに伴い、収録漢字は7075文字となりました。

一般的に販売されているフォントとほぼ同等の収録文字数となったため
よほどのことがない限り、打った漢字が出ないということはなくなったと思います。

正直、ここまで制作するの無茶苦茶大変でした。
でもやり切ったので後悔はない。

〇藍原筆文字楷書 英語版ページを作成


https://faraway.work/font_en.html


海外からのアクセスが一定数あったため、英語版のページを作成しました。
いずれ藍原サインペンの方も作成しようかなと思ってます。

翻訳ツールを駆使したのですが、ちゃんと通じる英語になってればいいな(笑)
日本語ページを翻訳するよりはマシではと思うのですが……。

〇背景素材の英語版ページを作成


https://faraway.work/material_en.html


こちらも海外からのアクセスがあったため、英語版のページを作成しました。

海外もノベルゲーム文化ってあるのでしょうか?


〇リメイク版「追憶の彼方」ver.1.02にアップデート


変更点は、誤字訂正、一部演出変更、セーブ・ロード画面変更、
スキップ・オート時に画面表示するよう変更
各キャラクリア後のあとがきを追加、それにに伴うギャラリー画面表示の変更などです。

便利なプラグインを作成してくださった方のおかげで、
スキップ・オートがわかりやすくなりました!

https://skskpnt.booth.pm/items/3822521


各キャラクリア後のあとがきに関しては、ものすごく今更ですが(笑)
実はゲーム公開時にすでに作成済みでした。
ですが、組み込むときにちょっと問題が起こり、ティラノフェスに間に合わせるには
あきらめるしかなかったんです。

バージョンアップに伴い、いろいろと直さなければならなくなったので、
ついでに入れてみました。

それとティラノスクリプトのバージョンをV4からV5へ変更したことにより
ゲームの起動が少し早くなっているかと思います。
最初だけとはいえ、起動時間が早くなるのはうれしいですよね。

ティラノスクリプト自体が進化したり、便利プラグイン作ってくださる方がいたりして
どんどん使いやすくなって、ありがたいです。

作業するのは自分だけですが、自分一人だけではゲームは作れていないなと
改めて思います。

私はスクリプトのことは詳しくわからないですが、
素材とかでゲーム制作界隈に貢献できればいいなーと思います。

ブログアーカイブ

人気記事

ゲームに使える素材集

著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[体育館]
著作権フリー背景素材集[体育館]

QooQ