ティラノスクリプトV4からV5にアップデートした際に生じた問題点について

2022年6月11日土曜日

ティラノスクリプト 追憶の彼方

t f B! P L
ティラノスクリプトは現在進行形でアップデートされているため
ゲームを作成している途中でバージョンをアップデートすることもあると思います。

今回リメイク版「追憶の彼方」をティラノスクリプトV4からV5にアップデートした際に
いくつか不具合が生じました。

あまり多くの人には該当しないかと思いますが、過去作品をアップデートする方の
参考になるかもしれないので記事にして残しておきます。

※あくまで私が作成したゲームに生じた不具合についてのみ記載しており
すべてを網羅しているわけではないのでご了承ください。

V5にアップデートして良かった点について


不具合の前に、V5にアップデートして良かった点についてまとめてみます。

ティラノスクリプトV5に関しては、以下にまとめられています。

https://tyranos.me/archives/1652


新しい機能が必要でなければ、無理にアップデートする必要もありませんが、
過去のバージョンは今後アップデートされないですし
できれば最新版にしておきたいですよね。

自分的にアップデートして良かったと思える点をまとめると……

ゲームの起動が早くなった


ティラノスクリプトのWindows版は起動するまでに結構時間がかかっていたのですが
これが少し早くなりました。
起動の待ち時間が減るのは、プレイヤーさんの負担が減るのでうれしいです。

ティラノスタジオが使えるようになった


ティラノライダーでも十分優秀でしたが、より機能が増えた
ティラノスタジオが使えるのはうれしいです

(ティラノスタジオを使うようになったからか)ゲームのパッケージングが自分でできた


どういうことかというと、ティラノスクリプトV4で開発をしていた時
ゲームの容量の問題なのか、Windows版のパッケージングが自分でできませんでした。
(いつまで経っても書き出しが終わらなかった)

ノベルゲームコレクションは、運営さんが配布ファイルを作成してくださるので
なんとかなっていたのですが(笑)

結構、長編ゲームを作っている作者さんが「ゲームのパッケージングができない」と
言っているのを聞いたことがあったので、そこも安定するようになったのかなと思いました。

WEB版とWindows版で生じていたセーブ画面のズレが直った


これは私のゲームにだけ発生していた問題かもしれないのですが
なぜかWEB版とWindows版のセーブ画面で、背景と枠が1ミリほどズレる現象が
発生していました。
(Windows版できれいに表示されるのに、WEB版ではズレて表示される)

ゲームの進行には特に支障はなかったのでほったらかしにしていたのですが
V5ではこの問題が直っていました。

結論、私はV5にアップデートして良かったです。

ただ、tyranoファイルとindex.htmlファイルを更新するだけでは
上手くいかず、何か所もファイル修正が必要でした。

アップデートの際は、必ず元のV4で作成したゲームファイルをコピーして残したうえで
作業をすることをおすすめします。
実は私、一度V5が出た際にアップデートを試みていたんですが
セーブ画面のレイアウト崩れを見てやる気をなくし、アップデートをなかったことにしてます(笑)
今回は二度目の挑戦でした。


V5アップデートで生じた不具合


①セーブ・ロード画面のレイアウトが崩れた


これは多分、V5デフォルトの画面サイズとV4デフォルトの画面サイズが違うせいだと
思われます。

私はプラグインをお借りして画面を変えていたのですが
見事に崩れまくってました(笑)

私のように、あまり詳しくない人間だと修正がとても大変です……。
この調整が一番大変でした。

アップデートしたtyranoフォルダに含まれている画像のサイズを変更したり
細かい数値を変更したりして対応しました。


②BGMがループしなくなった


これはV5にて[playbgm]タグのloop="smooth"が廃止されたことによるものでした。
これはloop="true"に変更するだけで修正終了。

音楽再生をマクロにしておいてよかったと思った瞬間でした。
直すファイルがマクロファイルだけで済んだので……。

上の記事にアップデート内容はまとめられていますが、
どこかにV5で廃止された内容というのをまとめた記事とかってないんでしょうか。
あったら教えてください。

③マスクトランジションを使用した際、画面がブラックアウトしたまま進行するようになった


これはV4だとなんの問題もなかったのですが[mask]タグでマスクをかけた後
公式プラグインのマスクプラグインを使ってマスクをオフにすると
背景・立ち絵共に真っ暗になってしまいそのまま進行してしまうようになりました。

[mask][mask_off]の組み合わせやマスクトランジションのみの使用では問題なし。

これはどちらかに統一すれば不具合は解消されました。

④スキップ時ループにした効果音と別の効果音がダブると進行不能になる?


これはV5で発生した不具合かどうかわからないのですが
効果音をループで流して、数クリック後に[stopse]を入れているシナリオを
スキップすると、途中で進行不能になってしまいました。

前後にも[playse]タグで効果音を鳴らしていたため
スキップで効果音がダブると不具合を生じるのではないかと……。
(予想であって確定ではありません)

これはSEのループをやめたら直りました。
演出上、ループを入れたかったんですが
進行不能が一番困るので削除削除……。

以上が、V5への移行にて発生した不具合でした。

何か思い出したらまた追記するかもしれません。

ブログアーカイブ

人気記事

ゲームに使える素材集

著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[体育館]
著作権フリー背景素材集[体育館]

QooQ