【映画感想】好きっていいなよ&るろうに剣心

2014年8月9日土曜日

映画感想 雑談

t f B! P L

特に語ることがなくて日記の更新も滞っています、すみません。
そういえばかなり久し振りにゲームのアンケートの回答をいただきました。
くださった方、ありがとうございました!

なにか書けることないかなーと思い、最近見た映画のことでも
書いておこうと思います。

『好きっていいなよ』と『るろうに剣心』の映画を見ました。

『好きっていいなよ』

『好きっていいなよ』は漫画未読だったのですが、ちょっと詰め込みすぎの駆け足でした。
主人公のライバルが3人も出てくる上にヒーロー側のライバルが1人出てきます。
さすがに多すぎだったのではないかと……。

ライバルが出てきて解決、出てきて解決……とずっとその繰り返し。
しかもいろいろエピソードあるだろうに、尺短いのに無理やり詰め込んでるから
感情移入する暇がありませんでした。

知り合いの人いわく「漫画は面白いよー」と言っていたので
映画にするにあたり無理やり詰め込んだせいで、ああなっちゃったのかなと。

それと個人的な意見ですが、ヒーロー役の男の子が
(のちに)主人公の友達になる女の子全員に手を出していて(片方はチュー&もう片方は最後まで)
それってどうよ!!!
……と思ってしまい、かっこいいと思えなかったのが
あまり楽しめなかった原因な気がします。

どうやら漫画だと友達の女の子に手を出した理由が描かれているらしいのですが
映画だと、まったくフォローなしだったのでただの軽い男にしか見えない……。
(主人公を好きになってからは一途だったのですが)

同じ少女マンガの実写化だったら『君に届け』の方が楽しめました。
風早君は好青年だったからな……。
これは、漫画を好きな人が見るとどう思ったのか知りたいところです。

『るろうに剣心』

とりあえず殺陣がかっこよかったです!

るろ剣は昔連載していたころに読んでいたのですが、子供のころだったし
キャラクターは覚えていても、話は部分的にしか覚えていませんでした。

漫画にあったギャグ描写がほとんどなかったり、漫画的表現の技名叫んだりというのがありませんでした。
でも、シリアス一辺倒なので、これはこれでいいかなと。
実写で技名叫ぶと、ギャグにしか見えなさそうなので……。

漫画は結構グロいですが、この映画も結構グロかったので
それにびっくりしました。
上にも書きましたが、とりあえず殺陣がかっこいい!!
それだけで見る価値あると思います。

何気に2部作で完結していないので、次も見に行かないとです。

家に帰ってから漫画を読み返してみたのですが
漫画とかなり話が変わってる!
……どうやってまとめるのかが気になります。

知っている漫画の実写化はどうしてもキャストのイメージが合わない……ということが多いのですが
るろ剣は割とイメージに合っていてよかったです。

蒼士様が24歳なはずなのに老け過ぎじゃない?とか
由美さんは逆にもっとおばさん想像してた(失礼)とか
イメージと違う部分もあるにはありますが……。

漫画と違うのは許せない!って人にはお勧めできませんが
実写化としてはかなり頑張っている方だと思うし、殺陣がかっこいいので
そこを見てほしい作品だなと思いました。

ブログアーカイブ

人気記事

ゲームに使える素材集

著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[家]
著作権フリー背景素材集[体育館]
著作権フリー背景素材集[体育館]

QooQ